前回記事で新型コロナウイルスのワクチンを接種しますと書き込んでから随分間が空いてしまいましたスミマセン。ご報告がご遅れたというより、ご報告するような変わったことが何も無かったからなのです、ハイ。

改めて、

コロナワクチンの問診票に「現在治療中ですか?服薬していますか?」の例の質問があります。ホルモン補充で服薬している「プレマリン」が、まんまコロナ罹患時血栓リスクを高める可能性があるお薬の中に入っており、心配だったので先生に確認した上でワクチンを接種したのでした。
(余談ですが電話で確認した次の来院時、きっちり電話受診代請求が入りました。リモート診察!)

結果としては、大多数の方と同じ副反応が出たのみでした。

打ったワクチンはファイザーです。1回目接種時、その日の夜くらいから接種部分の痛み。一日位痛みで腕が上がらなかったな。3週間後2回目接種。夕方位に打って、翌日のお昼前位から、8度超えの熱発。解熱剤を服用し、夜には解熱。その次の日には通常運転、という結果でした。うちの職場はワクチン接種翌日にお休みを取らせてくれたので、熱発してもゆっくり自宅で休んでいられました感謝感謝。ワクチン接種した他の人の話でも、8割9割くらい同じような症状でした。
その後も特に何か症状が出た、残った、などということもなく、コロナに罹患もせず元気に過ごしております。ホルモン補充治療中の方でワクチン接種を迷っている方の参考になれば幸いです。

引き続きみんなで頑張ろ~ね。

2526250