2週間の自宅療養期間最終日、退院後の経過観察のための受診がありました。ちなみに自分の運転で行きましたよ。旦那の付き添いもなしです。

この日の担当医は元の主治医の先生。問診と術跡の確認、膣内エコーと触診。どれも問題無し経過良好です。お風呂もずっとシャワー浴でしたが、今日から湯舟に浸かって良いと許可がおりました。

エストラーナ

術前症状の酷かったホットフラッシュに対しては、退院時にホルモン補充薬「エストラーナテープ」を処方してもらっています。二日に一度、お腹または背中に貼るテープ状のお薬です。お陰様でびっくりするぐらい症状は治まっています。最大3か月分出せるということで、引き続き処方をお願いしました。

歯科でも術後の口腔ケアとして、口腔内の確認とお掃除をしてもらいました。これで手術に関しての受診は全て終わりです。何か月かに一度とかのフォローも特に無いとのこと。意外とあっさりしてんだな・・・。

今後はいわゆる女性ホルモン不足による更年期症状に対してのホルモン補充の治療に移行するのですが、先生から、家の近くの婦人科に受診先変更を勧められました。
実際通院に1時間かかりますし、受診人数も多いので待ち時間も長いし、なにより病院側も更年期治療だけの患者は外に出したいだろうし、私もその方が楽だし。
なので3か月後、今回処方してもらった分が無くなる前に受診先を見つけて、次回受診先をお伝えして紹介状を書いてもらうことになりました。

手術に関しての受診は今日で最後、明日からお仕事復帰ということで、勤め先に提出する「健康保険傷病手当金支給申請書 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139/ 」の記入をお願いしてきました。お休み中のお給料の一部を保証してもらえる制度です。先生に書いてもらう書類があるのですが、1週間程かかるとのこと。郵送で送っていただけるので、切手と一緒にお預けしました。

いよいよお仕事復帰。約1か月の休業終了です。久しぶりにこんなに長くお休みしたなぁ~。明日からまた、無理はしないで頑張るぞ!